スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

メイキング!

2009/07/28 Tue 22:37

やづちゃんに便乗しましたサーセンwww
注意 全く役に立たないよ!!
あ、SAIの講座なのでその他のソフトの方はごめんなさい。

1
まず、アナログで描いたラフ(下書き)をスキャンし、
好きな大きさに切り取ってSAIで開きます。
レイヤー→輝度を透明度に変換

デジタルで描く人はスルーしてください。

2
不透明度保護にチェックを入れます。

3
青で塗りつぶす!
青の方がペン入れする時やりやすいからです。

4
ラフレイヤーの上に新規レイヤー。
黒でペン入れをします。
マウス絵師さんはペン入れレイヤーがお勧めです。

今回はめんどくさくてやらなかったけど、線画に色を付けてもいいです。

5
下塗り。
○で囲ってある、自動選択選択ペンで塗りたいところを選択し、
塗ります。こうすると塗り残しがなくなります。

ブラシの輪郭のぼけ具合の設定を設定しておくといいです。
そうしないとカクカクになるので;;

塗りはパーツごとに分け、レイヤーセットでまとめておくと便利です。

6

目の塗り方。
これは私の塗り方なので、人それぞれです。
あ、これは例なので、あまりそのまんまの真似とかしないでほしいです・・・。
参考程度でお願いします。

7
肌の塗り方!
肌は塗るの楽しいです。
詳しいことは画像の方に描いてあります。

8
髪の塗り方!
髪は一番楽しいです。
詳しいことは画像の方に描いてありますー

9
この調子でどんどん塗っていく。
服はシワを気を付けて。
ギャルゲ塗りではブラシサイズ9のぼかしで暈しています。
ぼかし筆圧は100%。

これで人物完成!
あとは背景。

完成品1
完成品1。
背景ちょっと暗め。

完成品2
完成品2。
背景明るめ。
うーん、なんか違和感w

背景はテクスチャに頼ってます;;
テクスチャのやりかたは、「SAI テクスチャ」でググってください。
私には説明できない((



最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!
全く役に立たないけどね!!!←
あ、あと何か質問あったらどうぞ。

コメ返しは明日まとめてします。
ではノシ

あー・・・これが夏休みの宿題だったらよかったのに・・・
スポンサーサイト
*イラスト | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
*注意 役に立ちますよ!!
>注意 全く役に立たないよ!!
注意 役に立ちますよ
俺の場合
SAIは持ってないけど
目の塗り方くらいなら役にたちよ(←俺は目の色をつけるの苦手)
頑張って女キャラを描くぜwwww(オリキャラ)
いつも楽しく覗かせて頂いてます
コメント残すの初めてですが(^ω^)
その若さでこの画力・・・感服致します(´Д`)
ちゃんと光源を考えて塗っててすごいな~(*'д`)
わたしが小学生の頃の絵なんて、それはもうひどいものでした…orzガクリ
鳥居みゆきwwwwwwwwwwwwwwwww

ごめん。ついていけなす。
感動したっ!!!
うおぉおおお!!!
超ためになりました!!!ありがとう!
すごい!すばらしいすぎる!!!
やっぱり葉月ちゃんは神だったんですね!
SAIもう1回使いたいなぁ・・・w
体験期間30日とか・・・orz

管理者のみに表示

